« 正味怪訝:StrangeRange|メイン|ちょっと沖縄に行ったのだった(2日目の昼・20100424-1) »
05 04(火)
ちょっと沖縄に行ったのだった(1日目:20100423)
[ 旅行記:Travel, 旅行記:Travel]
そういえば先々週末、沖縄に行ったのであった。
今回は(も?)天気がよくなかった。初日は横殴りの強風に雨が混じり、翌日の土曜日も一日曇り。まあ、以前の大嵐よりはマシではあるのだけれど……。
まあ、そんなんで、今回は観て食べて、というところなのである。二泊三日では時間もないしー。
雨の東京を飛び立って、雨の沖縄に到着。レンタカーに乗って、高速を北へ、「美ら海水族館」を目指す。まあ、雨でも水族館なら関係ないであろうし、なー。
途中、名護から水族館方面に行く途中にある「むかしむかし」というお店で「沖縄そば」。名物の「山羊そば」をいただく。裏庭からメェメェ声が聞こえるんだ……。ベランダから覗くと、雨の中、小屋でウロウロしているのが見える。インパクト大。いただきます。
見た目もワイルドだが、ニオイもすごい。レバーのような、1センチ四方ぐらいの塊がひとつだけあり、それが猛烈なニオイを発している。そうね、便所のような……。それさえなければ、もう少しはマシだが、羊肉とか苦手な人は、まあ、だめであろう。ヨモギの葉っぱを用意してくれて、「苦手だったら入れなくてもいいです」と言われたけれど、入れなければ食べれない……。
自家製麺で、ガジュマルの木灰を使ったかん水で打たれた麺は、一見カップのうどんのような薄さ、食感だがコシがある。
なんとか頑張って食べた。
そして、引き続き雨の中をドライブすること30分、
本日のメインエベント、今週のハイライト、美ら海水族館。
ウワサの大水槽は本当に大きい!わかっていても大きい。どうも人の動きがよくないなー、と思ったらちょうどエサやりの時間で、ジンベイザメが大口あけてエサを飲み込むシーンが見れたりした。
水族館のその他の展示は、まあ、普通なのだけれど、とにかくここの迫力がスゴイ。16時以降のチケットは割引で、ツアーについているチケットでも差額返金してくれることがあるのでオトクだ。
水族館は楽しいのだけれど、天気はこの時が最悪。横殴りの雨で、駐車場から水族館までの間だけで濡れ鼠だ。どうも、僕様が沖縄に来ると、嵐になるようにできているのであろうか……。
その後はホテルまでさらに1時間少々ドライブ。今回は北部のホテルなので、空港から直行しても2時間半はかかる、という話だ。ただ、海沿いの道には信号がほとんど無く、平均速度=制限速度みたいなものだから、カーナビの抵当着時刻がどんどん短縮されていく。伊豆の道みたいなものだ。
沖縄のドライビングスタイルは面白くて、とにかく法定速度ぎりぎりか、+5キロぐらいでキッチリ走っているかと思うと信号が青になる前にスルスルと発進したりする。普通に(?)ブンブン走っている人も少なくないので連なってしまうのだが、そういう時にはスッと脇に寄って先に行かせる(ただし、ハザードもウインカーも出さずに停まったりする)。気はいいのだが、あうんの呼吸が東京とは違うので新鮮な感じだった
着いたのも遅かったので、この日はホテルの居酒屋で夕食。沖縄料理を色々食べた。東京で食べるのとは、なんとなくひと味違う気がするから、不思議だ。
つづく
投稿者 ogre : 2010年5月 4日 00:03
コメントする