« ローマとかの休日(その17・20091022)|メイン|ローマとかの休日(その19・20091023) »

2010
02 16(火)

ローマとかの休日(その18・20091023)

[ 旅行記:Travel, 旅行記:Travel]

翌日。
霧のサンマルコ広場
相変わらずの曇り空で、海を渡る風が少々肌寒い。オマケに霧が出ていて、雨の降る予報もある。ここに来て雨男炸裂、といった感じであろうか。

まずはサンマルコ広場まで歩き、サンマルコ寺院の隣にあるドゥカーレ宮殿に向かう。ヴェネツィア派の絵画に彩られた宮殿(とはいえ、宗家があったわけではないので共和国の総督府、政庁舎)と、リアル・ダンジョンさながらの牢獄跡をあわせて見学することができる。

ドゥカーレ宮殿
さすがマルコ・ポーロのお国柄だけあって、イスラム風趣味が垣間見られる。

ためいき橋は工事中
これは何かというと、かの有名な「ためいき橋」(笑)
実はこの時期、宮殿・牢獄の外壁とためいき橋はあわせて工事中なのでありました。
ためいき橋の外観
外から見るとこんな感じ(笑)。GEOX自重しろ(笑)
ためいき橋の内部
中はこんな感じ。
ためいき橋の中から
中から外を眺めるとこんな感じ。ちょうど二枚上の写真の反対側。ほんと、GEOX自重…….

ヴェネツィアの牢獄
牢獄の中はこんな感じ。一階部分は、大潮の際には水牢になったのだそうだ。内部はちょっとした迷路で、ふとした弾みで順路を間違えてしまうことも。おかげで狭い通路を逆行するなどした。

さて、この日は水上バスに乗ってあちこち回ってみることにしていた……のだが、水上バス乗り場に行っても、それらしき船は待てど暮らせどやってこない。乗り場のまわりには、同じように所在なさげにしている観光客もチラホラ。たまに来る船は、遠くリド島行きのバス。意を決して窓口のお姉ちゃんに聞いてみた。

「ルート2の水上バスはいつくるの?」
すると、もう何度も答えて飽き飽きだ、といった表情でこう言った。 「今はストライキなので、船は来ない。」
「え!マジで!じゃあいつ再開するの?」
「トゥモロー。」
「とぅもろぉ〜!?」

多分、英語(英単語)を本気で叫んだのは人生で最初なのではあるまいか。とにかく、離島行以外のバスは全てストライキ中なのだという。しかし、なんの予備知識も準備もなく離島まで行ったってしょうがないし、なにしろ夕方にはゴンドラの予約があるのでこの場所まで戻ってこなければいけないのだ。

かくして「水の都」ヴェネツィアを、徒歩「のみ」で観光するという、奇妙な現実の、これが幕開けなのであった。

つづく

投稿者 ogre : 2010年2月16日 23:51



コメントする