« 新年初マックはハワイアン|メイン|1月17日の日記。横浜で「キャッツ」を見た。 »
01 11(月)
ローマとかの休日(その15・20091022)
[ 旅行記:Travel, 旅行記:Travel]
フィレンツェ二泊目があけた早朝、一番乗りでレストランに乗り込んで食事を摂り、詰め込んであった荷物を持って駅まで。いや、違った、ポーターさんがものすごい勢いでトランク転がして行ってしまったので、それを呆然と見送りながらトコトコとホームに向かうのであった。サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の前は、路面電車を作るとかで工事中なので、地下通路を通って移動する。
列車はやや遅れていて、定刻10分遅れぐらいで出発。ローマから来た時とはちょっと車両の形式が違うようであった。
一等車はこんなん
2時間半か、3時間ほど揺られると、そこはもうヴェネツィアだ。今回の列車はミラノ行きなので、あたふたと降りると、係の人が待っていた。ヴェネツィアの中心都市でもあり、最大級の観光地だ。ローマ、フィレンツェと同じくらい、駅も大きい。だから駅前にも大通りが……
いや、それ、大通り違う!河や!(と言ったら、係員の人が「いいえ、海です」と訂正してきた。)
いや、アタマでは分かっていることではあるが、さすがに本物を見るとインパクトが違うな……。駅の目の前が河だ(いや、海だ)、というのは。
当然タクシーもボート。車のタクシーに比べるとかなり割高だ。そうでなくても、ヴェネツィアは、全体的に物価が高めな気がする。
フィレンツェは、朝、既に雨が上がっていたのが、ヴェネツィアに着いた時にはちょっと強めの雨が降っていた。傘を差さずにはいられない感じ。
ボート乗ってても窓も開けられない。
ホテルにも専用の桟橋があって、そこに直接つける。運河に面していない場合は、適当な船着き場から更に歩くようだ。
まさか、ドコに行くにも舟に乗らねばならんのか、とちょっと不安になったものの、もちろん他に(地続きの)エントランスがある。
サン・マルコ広場にもほど近いホテルで、もともとのホテルをウェスティンが買収した、という流れのホテルだ。そのせいか、アメリカ人っぽいお客さんが多いようであった。
さて、雨のヴェネツィア、その街並みはまた次回につづく。
投稿者 ogre : 2010年1月11日 21:44
コメントする