« iLife 09を買おうと思っている|メイン|練習不足 »

2009
01 30(金)

物欲人生:Buy or die.

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

最近は特に大きな買い物をすることもなく、比較的枯れ気味な物欲モードなんだけれども、二つだけ買わないといけないもの、欲しいものがある。コンパクトデジカメと、サーバだ。

コンデジちょうど新製品の谷間に入ってしまって買うモノがない。今使っているFinePixF11は、さすがに3年も4年も前の製品だけあって、最近は勝手に初期化されてしまう(カレンダーと時計が消えるのが痛い)とかの症状が出てきた。手ブレ補正とか、まだ無かった時代の話だ。とはいえ、買いたいのにモノがない、というのも気分が悪い。今、発売時期が確定している新製品ったらLUMIXぐらい?これはこれで、機種が山盛り多くてどうしたもんかとも思うんだけれども。出そろうまで待ちたいところなんだけど、水中ハウジングの在庫量のことを考えるとできるだけ早く手をつける必要があり、困ったところ。

もう一つ欲しいのはサーバーだ。これは、勉強用に買うのと、FreeNASでも入れてホームサーバーにする用途だ。
最終的にはNASが欲しいところなので、とりあえずNASキットを買ってだなぁ、と思っていたのだけれど、2bay構成のキットでも1.5万円ぐらいする。ところが、NTT-Xあたりで1.5万出すと4ベイの立派なサーバが買えたりするのだ。冷却ファンとかウルサいだろうから少しは投資するし、HDDは別に買わなければいけないが、それはNASキットも同じ事だ。問題は、置き場か。

投稿者 ogre : 2009年1月30日 23:43



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1787

コメントする