« 見るだけでいいので。|メイン|MacBookとDVDプレイヤーでクラッシュが起きる »

2008
02 03(日)

虎ジ(水道橋):虎ジ麺

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

虎ジ

水道橋の、東京ドーム側の出口(えーっと、西口?)を降り、ドームと反対側の繁華街にあるお店。写真の通り、ちょっとオシャレな雰囲気につくっている。カウンターの他にテーブル席もある。

虎ジ麺

普通のラーメン以外に、お店の名前を冠した「虎ジ麺」があるのでそれを頼んだ。能書きによれば、十種類のスパイスに特性の醤(ジャン)を白髪ネギと挽肉に混ぜたものが乗っている。挽肉はかなり細かく、コーンも入っている。辛いのと合わせ、ちょっと味噌ラーメン風か。他の具は、バラ肉のチャーシューに水菜とメンマ。

スープは醤油トンコツ……だと思うのだが、いかんせん白髪ネギとそのスパイス(主に唐辛子とコショウ)が辛すぎて味がよくわからない(笑)。いや、ホントに辛いんだ……。
最初は普通のラーメンの方が良いかも知れない。次の機会があったらそうしてみよう……。

「虎卵(フータン)」という味付け玉子を入れてある調理済みのEGGは「玉子」だと思うんだけど、ピータンと同じ理屈か。いや、ピータンは「皮蛋」だよな……。
ゆで卵の表面を焙ってあり、ザラリとした舌触りがある。ゆで卵のツゥルットゥルの舌触りが好きー、という人にはやや残念かもしれない。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2008年2月 3日 21:08



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1347

コメントする