« iPod新型発表|メイン|あがれない »

2007
09 07(金)

新型iPodを買うならどれにしようかと本気で小一時間ほど考えてみた

[ 二半次元調之拘:Music, 林檎狂想曲:Mac]

最大級暴風雨之中蒙昧ヲ綴ル。

ではまずは今のモバイル状況を整理しよう。

・iPod(5G)……ドライブ、及び長期遠征時専用
・iPod nano(2GBlack)……日常使用
・iPod Shuffle(1G)……スポーツケースに入れてスキー時に使用
・iPod Shuffle(2G)……予備役
・PSP……ゲームの他に撮り溜めアニメ鑑賞用

普段(一部普段ではないけど)使っているモバイルグッズといえば、まあこんな感じだ(携帯電話は除く)。これに追加してiPodを買うとすれば、どれかの代替である必要がある。

では、今回発売のグッズを見ながら、確認してみよう。

新しい iPod shuffle
まずはiPod Shuffleの新型だ。とはいえ、カラバリが変更になった以外に違いはない。
容量が1Gから増えなかったのは、批判されている人も多いが、個人的には正しい判断だと思う。ディスプレイを持たず、「シャッフル」するだけの再生機に、100曲以上の曲を入れておいても仕方なかろう、というのがその理由だ。もともと選択(選曲)の余地がないので、過多に数を増やしても仕方ない。充電のたびに再シャッフルされることを考えればなおさらだろう。
もちろん、形状からして、USBメモリがわりに使うという選択肢もない。
現行のShuffleは、購入したものの(nanoの代替を狙った)、音質の悪さに腹が立って使っていない(愛用のヘッドフォンとの愛唱が悪すぎた)。となれば、今回の購入はないだろう。


iPod classic
最大容量が一気に倍になり、フルメタル化によるデザイン変更と、インタフェースが少々変わったのが今回の機種だ。
現在使用しているのは60GBのiPod(5G)。同じ5Gでも、最新(だった)80Gよりは一世代前だ。
これは長期外出(Mac抜きで)したり、ドライブをするときにはとても便利だ。ライブラリのほぼ全ての楽曲を放り込み、いつでも好きな曲を好きなように聴くことができる。特にドライブ中などは、突如として気分を変えたいことがあったりするので大変重宝する。
ビデオ再生機能も当然あるのだが、これはあまり使っていない、というのが正直な現状だ。理由を考えてみたのだが、やはり画面の大きさが中途半端だ、というのが最大の問題だ。HDDと大容量バッテリで重さが結構あるが、スタイルからして片手でホールドすることになり、10分ほどのビデオキャストを見るにはいいが、30分、1時間という単位ではちとつらい。今では、ビデオの消化はもっぱらPSPの役割となっている。広くて美麗な液晶画面を両手でホールドして見れる、というのは重要な要素だ。
nanoが外せない以上、日常の音楽携帯用としては大きすぎ、役割を喪失してしまっている。そのような状況下で、大容量160GBは当然必要としない。60Gだって半分は余っているのだ……。というか、160GBもいったい何を埋めるつもりなのだろうか?


iPod nano (3rd generation)
さて、悩ましいのがこれだ。
各方面から非難を浴びているデザインだが、個人的にはそれほど悪いとは思っていない。問題はビデオ機能だ。
これだけ軽ければ片手でホールドしてもいいだろう。しかし、当然ながら、画面は圧倒的に小さい。果たして鑑賞に耐えうるのかどうか?こればかりは試してみないことには何とも言えない。しかし、電車の中でアニメを見るのに十分であるならば、現行nanoとPSPを一気に統合できる可能性がある(PSPは結構重い)。
容量が8GBと変わらないのが悩ましい。現在、iPod nanoには5GBチョイ程度の音楽を詰めている。6Gとして、残り2G。PSPに刺さっているメモリースティックは4GBで、気合いを入れてまとめエンコすると、一瞬一杯になるときがある。iTunesのシンクロ機能を有効に使えば運用で回せるだろうか……。
課題は多いが、買っても良いかな?という気になっている。
まあ、とりあえずひとつ買うならこれかな。

iPod touch
問題は、これだ。
PSP並の動画性能がある、と仮定すれば、nanoとの統合目的には一番マッチする。16GBあれば動画の容量も余裕だろう。
Wi-fiについては、正直、日本の首都圏でとれだけ使い物になるかは微妙だ。いずれにせよ、ホットスポット系のサービスに加入しなければ意味はないだろう。アメリカではスタバとの提携が発表されたが、日本で同様の動きがあれば考えてもいいかもしれない(スタバはよく利用するので)。
せっかくキーボードの機能があるのに、PDAアプリが削られているらしいのが残念だ。iPhoneと同じ形式だろうから、自分でアプリケーションを組み込むのは不可能、となれば、メールにせよスケジューラにせよWebのサービスを使わざるを得ない。これはちょっとキツイ。ネットしてないと予定表が見れない、というのは受け入れられない話だ。せっかくの多言語対応キーボードも、宝の持ち腐れというものだろう。
いや、まあ、しかし、正直に言ってしまおう。なんだかんだいって、やっぱり触ってみたいのだ。CoverFlowを指で弾き、ビデオを再生しながらくるくる回してみたいのだ。そしてそれを自慢したいのだ(羨望は受けられないかもしれないが)。
しかし、決して安くはないその値段。iPhoneと同じ値段というのは信じがたい(もちろん、電話は通信料金から回収するから安くなるのだ)。だが。しかし。どうしよう。

投稿者 ogre : 2007年9月 7日 01:03



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1158

コメント(7)

そういやぁ?、PSPも軽量化したのが出たよねぇ?。(^^)

もちろん、とりあえず「ふとっちょ」即買→「おさわり」発売後購入→「ふとっちょ」を私にお下げ渡し、というシナリオも可能ですが、なにか?

ところで、「MACPOWER」が休刊だそうです

 iPod touchがWILLCOMの電話とつなげてwebブラウズ可能なら、すぐ買うなぁ。ZaurusのC3200より安くて大容量でキーボードなしだし。
 まあ、情報不足なので、しばらくは様子見ですけどね。今のところは、USB mini B接続ケーブルなんてなさそうですし、ハード的に無理そうな気配ですし。逆にハード的に可能なら、対応していなくてもすぐハックされそうですけど。(笑)

とりあえず、二つ買うというとこまで読んだ。

ひさしぶり
iPod touchは高いっす。
iPhoneでるまで待つっす。
ナノは欲しいのん

みんな食いつき良すぎだぜ……(がんばって書いたかいがあった(笑))

とりあえず実物見てくるっす。
(touchはまだないけど)

コメントする