04 21(土)
なんつッ亭 弐(品川・品達):らーめん
[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]
通りがかり、思ったほど並んでいなかったので、一度食べてみたかった超有名店「なんつッ亭」の品達店に寄ってみた。品達にある7店のラーメン屋で、昼時はともかく、行列ができるのは、この「なんつッ亭」ぐらいのものだ(大丈夫なのか?)。
店外に数人並んでいる程度だったのに、実は店内にも10人ぐらいなら並んでいて、予想以上に待った。食券制で、並んでいる間にオーダー確認もされるのだが、それでも席に着いてから待たされるというのはどういうことか。見ると、6〜7人分ぐらいが一度に出てくるが、それが10分おきぐらい。これが回転の悪さにも繋がるので、不器用というか何というか。行列ができている、というよりは「作っている」感じがして、あまりよくない。
普通のラーメンとネギラーメン、チャーシューメンが基本メニュー。つけめんもあるらしい。今回はラーメンに味玉子をトッピングした。
どんぶりには一面に黒いマー油が浮かぶ。麺は細めのストレートだが、博多ラーメンほどではない。硬めにゆであがっていて、良い感じ。麺そのものはシンプルで、どちらかといえば「昔懐かしい」味わいだ。
スープは豚骨スープだがクドさはあまりない。じゃんがらのようなあっさり感ではないが、しかし、臭みが無く、あっさりしている。脂っぽさはあまり感じないが、かなりとろみがついていて麺によく絡む。マー油自体は、うーん、あまり香りがしない。香味油としては、もうちょっと主張があっていいと思うのだが。
具はネギ、海苔、チャーシュー、小さな角煮?角煮は、チャーシューが角張っているだけかもしれない。まあ、シンプル。追加の玉子はポーチド・エッグ風になっていて、白身も黄身もトロトロ。味付けではないのが物足りない。
総じてレベルは高くないが、インパクトのある味か?というとそうでもない。多分、もうちょっとマー油がガツン!と効くといいのだろうが(本店ではどうなのだろうか)。トンコツスープのコッテリさが好きな向きにも物足りないだろう。イマイチどの方面を向いているのかよく分からない。好みに左右されない、広く支持される味、なのだろうか。
Technorati Tags: ラーメン
投稿者 ogre : 2007年4月21日 02:33
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/972