« 本家Amazon.com でアーケードゲーム筐体を販売|メイン|久々東京駅 »

2006
12 19(火)

12月18日の日記。おもちゃを買った。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

ホントのところ、買ったのは昨日のことなんだけど。

PIX-ST040-PUO

W-ZERO3[es]は前からあるからいいとして、今回は[es]専用オプションのワンセグチューナーパックを買いました。マウンタを[es]の背面に両面テープでくっつけ、そこにチューナーパックをセットしてUSB接続するしくみ。専用のソフトで映像を見ます。
どれくらい使えるかはまだよく分かりませんが、江東区(数年前まで東京タワーが見通せた位置)で試した結果、NHK総合・NHK教育・日テレ・TBS・テレビ朝日・テレビ東京がチューン可能。フジテレビはチューンできずじまいでした(なんでだ?)。屋内ではアンテナを伸ばさないと電波を拾えなさそうです。ワンセグというのは今回初めて使うのですが、実用的に使えるもんなのかなぁ?というのが今のところの感想。
チューナーを接続していると、視聴の有無にかかわらず給電されているらしく、かなり電池を消費してしまいます。連続視聴は1時間程度でしょうか……試したわけではありませんが。
イチイチ着脱しなければいけないのが面倒です。ソフトウェア的に給電が停止できればいいのですが……。
いずれにせよ、外出時にどの程度使えるのかはやってみなければわかりません。ワンセグ放送の視聴がどの程度実用的なのか、もうちょっと使い込んでみます。

投稿者 ogre : 2006年12月19日 00:46



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/795

コメントする