« 酷い|メイン|設置中 »

2006
12 11(月)

12月11日の日記。その疲れ目、本当に疲れ目ですか?

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

お昼を買いに行く以外に一度も外に出ず、なおかつ夜に会議があって、終了後は呑みに流れてしまいなした、なんてノリだったのでモブログするような話もなく、帰ってきたらこんな時間って所であります。

最近はモブログはともかく長いエントリーを書いていませんでした。ちょっと前にiPod Shuffleのネタを書きましたが、これもしばらく前に書いて寝かせておいたものです。
実はこのところ目の調子がよろしくなく、会社から帰ってくる頃には目がシバシバで長時間テキストを打てるような状態ではなかったのです。ヒマなクセに眼精疲労かよ、と思って疲れ目の目薬を差したりビタミン剤を飲んだりしていたのですがちっとも良くならない。とにかく目が痛いので画面を見るのもやぶにらみになり、そのせいで眉間が、こめかみが、首が、肩が、背中が痛くなってくるという次第。
どうもオカシイ、これはただの眼精疲労ではない、という思いになり、そうすると今度は緑内障とかが怖くなる。それでは、というので眼科に行ってみたところ、「アレルギー性結膜炎」だという診断が下されました。結膜やまぶたの裏が充血し、涙の質が悪くなって角膜に傷が付いているとのこと。痛かったのは眼球ではなく結膜だったのですね……。それじゃあ目薬も効かない訳です。
医者も「今どきなんのアレルギーだろうなぁ」と首を捻る始末ですが、抗アレルギーとステロイドと角膜保護の目薬3種を処方され、それを使い始めたところ覿面に痛みがなくなりました(肩こりだけは残ったので整体で揉まれてきましたが……)。

空気が乾燥してきたせいもあり、アレルゲンが宙を舞っているということもあるのでしょう。そうそうあることではないと思いますが、皆様もお気をつけ下さい。

投稿者 ogre : 2006年12月11日 23:51



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/785

コメントする