« 外からモブログ|メイン|もいっちょテスト »

2006
11 16(木)

つけ麺屋 ごんろく(両国):全部入りつけ麺

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

つけ麺屋 ごんろく

スープで気がついた。あとでネットで再確認。渋谷などにもある(以前こちらでも紹介したことがある)つけ麺屋チェーン「やすべえ」の系列店になる。中盛り、大盛りが無料なのも同様。その量も同様。だったら業態をわざわざ変える必要があるのかなぁ…

夕食でお腹も空いていたので中盛りの「全部入り」に。「全部」の定義は「味玉・チャーシュー・野菜・水餃子・焼き海苔」がトッピングされているというところだ。キャベツ・モヤシなどの「野菜」は別のせで来る。二郎系のように大量ではない。

ごんろく 全部入り
奥にあるのが野菜の別皿。

しかし、しかしだ。「野菜を入れたらスープが薄くなるから別皿で」程度の気遣いは、このつけ麺には全く無用だ。とにかくもスープがぬるすぎる。というか、白湯ですか?これは?出てきた瞬間に既に湯気が立たないスープはスープと言えるのか。無造作に口の中に入れて熱くも何ともない「水餃子」を恥ずかしいとは思わないのか。否、これはスープではない。おそらく蕎麦の「つゆ」に相当する「何か」だ。言って見れば「つけだれ」か。まあ、そういう風に開き直られたらどうしようもない。いやもうしかし、それにしても、これほどまでにぬるいスープに遭遇したのは(ラーメンでもつけ麺でも)初めてだ。そういえば「やすべえ」の時も「ぬるいぬるい」って文句垂れた覚えがあるので、これはもうこのチェーン店のお家芸なのだろうか。まあ、つけ麺全般に言える事なんだけど、それにしてもぬるすぎた。一応割スープを頼んだけど、これももうどこの白湯かって感じで、表面に膜が張っていた。蕎麦屋のそば湯の方が熱いと思うよ…。

なんかもうそればっかりで味はあまり覚えていないのだが、「やすべえ」の紹介エントリーを読んでもらえればそれでカバー可能と思うので、そういうことでひとつよろしくお願いしたい。

ああ、あと、ものすごーく気になったのだが、麺を茹でるときにかけたタイマーが鳴っても、別の手仕事をしてるのか一分近く放置していたことがあった。それってつまりクオリティを重視していない証拠なのでは?せめて客が気にしないよう、自動ですぐ止まるタイマーに替えたほうがいいと思った。もちろん、本当に直すべき所はそこではないのだけれど。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年11月16日 18:20



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/743

コメントする