« 丸ビルはチューリップでいっぱい|メイン|気の早いお花見 »

2006
03 25(土)

目覚まし時計に勝つ理由

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

そもそも明け方に目が覚めてしまうのですが…そのあとがんばって二度寝すると、今度は目覚まし(といってもiTunesSleepTimerですが)をセットした直前に目が覚める。
で、ウトウトしながらiTunesがモーニングソングを大音量で奏で始めるのを聴き、枕の下で携帯のバイブレーターがうなるに至ってそれらを全部止めて三度寝に勤めます。(だめじゃん。)

まあそれはともかく、「今日もまた目覚ましに勝ってしまった」という経験を日常的にしている方も多いのではないでしょうか。その疑問を解決するように、Narinari.comさんで「なぜ目覚まし時計が鳴る直前に目が覚めるのか。」をまとめていらっしゃいます。

ふうん、なるほど、と思いながらも、睡眠リズムを整えるのはやっぱり難しそう。嗚呼、どこまで続くかプチ睡眠障害生活。最近は(前にも書きましたが)抗ヒスタミン薬のおかげで寝付きはいいんですけどね。(おかげでちょっと薬が余ってきた。)次は明け方に目が覚めるのをなんとかしたいなぁ〜。あと寝起きがものすごーく悪いのを。

「起き抜けに太陽の光を浴びよう!」という話も聞いたのですが、自分の部屋は北向きで、カーテンを開けれど日差し!という感じはありません。かといって寝惚け状態で陽の光を求めてウロウロ、できるくらいなら起きてますよ!(逆ギレ)

いっそのこと、と思って薬も飲まずに夜更かししてみたこともありますが、案の定、翌日仕事にならない事が判明しましたのでコレもいけません。

非必須アミノ酸の「グリシン」というのがイイ、という話を聞きました。 サプリメントであるみたいですから、今度はこれを試してみましょうかね…。

投稿者 ogre : 2006年3月25日 00:09



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/442

コメントする