« あのDDRが帰ってくる!|メイン|6000ヒット御礼 »
02 13(月)
梵天(渋谷宮益坂):全部乗せらーめん
[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]
渋谷は宮益坂の途中にある「梵天」というカウンターだけの小さいお店。普通のラーメンの他に、トッピングとしては煮卵・チャーシュー・ワンタンが、その他に「黒梵天」(イカスミ)と「赤梵天」(辛い)があるらしい。
今回は普通のラーメンの「全部乗せ」を注文。んで、出てきたのが、上の写真。
…いや、正直、一瞬びっくりした。他の人のを見ていたので、麺の上に山盛りのモヤシが乗っているのは知っていたのですが、「全部入り」の場合はそこに山のような削り節が!チャーシューとワンタン、煮卵も付いてさすがの全部入り。もう麺にたどり着くまでが大変です。ココも先日行った「ぽつぽつ屋」と同じく二郎インスパイア系らしいです。(ましましさんより。)「デウスエキスマキな食卓」さんによれば、一応チェーン店系らしい。まあ、最近じゃチェーン店の名前がみんな違う、なんてのもありますし。
麺はやや太めでもちもちとした食感。決して煮すぎではなく、ちょうどいい感じ。湯がいたばかりのもやしと鰹節と合わせて食べると結構旨い。スープは醤油系の脂ギトギト派。塩ではなく濃口の醤油の辛さが気になる。あるのかどうか分からないけど、割スープが欲しいくらい。もやしから水分が出るのを待ってからスープに取りかかった方がよかった。
ワンタンは餃子風でニラが入っている。食後にデートや商談がある場合はご注意あれ。ちょっと濃いめの味。チャーシューは4枚も、かなり分厚く切ってあるのが嬉しいが、ものすごく濃い味付けなので舌がピリピリしてその後の味が分からないようになってしまう。これくらいの味だったらもっと薄く切って並べてもいいんじゃないかなぁ。
スープにあまりダシ感がない分、トッピングの削り節がうまく味を補完した感じ。いやむしろ、削り節のダイレクトな味がスープの旨味を分からなくしてしまったのか。最終的にスープだけ残ったのだけど、ちょっとクドい感じがして残してしまった。不覚。
不覚であるが、「とにかく全部入れた」全部入れであるせいか全体のバランスを崩してしまっているような気がする。やはりここは無難に普通のラーメンから順次戦っていった方が良いのかも知れない。
Technorati Tags: ラーメン
投稿者 ogre : 2006年2月13日 22:36
コメントする