« 方向性|メイン|HELLGSING 1 »

2006
02 09(木)

東京事変:大人(adult)

[ 二半次元調之拘:Music]

大人(アダルト) (通常盤)
東京事変
東芝EMI (2006/01/25)

大人(アダルト) (初回限定盤DVD付)

iTMSでもAmazonでもなく、久しぶりにCDショップでCDを買った。おかげで3000は溜まっていたはずのポイントカードがどっか逝ってしまって難儀した。

まあ、それはいとして、いずれにせよ、通りがかりに買ったというわけで。

ただ、必ずしも偶然じゃないというのは、先行シングルカットされた「修羅場」をiTMSで(ワンクリックで)購入してしまっていた、ということ。コレがあるからCD購入に繋がる。これって新しいプロモーションの形ナンじゃない?アルバムはiTMSで売ってないばかりか特典DVDも封入されていてオトク感あるし。「CDは高い」「最近の音楽は質が悪い」なんて意見もあるけど、こうやって購買意欲を煽っていくマーケティングというのも(音楽の質そのものが良ければ)決して悪いもんじゃない。僕らがそれらと「出会う」可能性も高くなるわけだし。(なので、SONYにもさっさとiTMSを最大限に活用してもらいたいもんなのである。)

で、東京事変である。椎名林檎が「バンドをやりたい」ということで結成したバンド。うーん、確かにちょっとバンドしてるかな。でも最後の方にになるとストリングがガンガン入って来たりして「林檎節」全開な感じがする。コレ、ライブとかだとまた違うのかも知れないけれど。(誰か林檎ちゃんのライブに連れて行ってくれー(爆)

「大人」というアルバム名がその象徴であるのか、それともバンドという縛りの中にいるせいなのか、椎名林檎の声には以前のような瑞々しさ、パワーが無くなってきたような気がする。その登場時のインパクトがあまりにもあるので、今となっては慣れてしまったのか?しかし時にはメロディアスに、ある時はトリッキーに歌われるそれは確かに椎名林檎だ。たとえ東京事変という衣をまとっていてもそれは確かに健在。逆にいい意味でアクが抜けてきたということか?でも僕はそのアクが好きだったんだけどナァ。(たとえばナースのコスとか(を

アルバム内では曲の多彩さもあるので、ヘビーローテーションしててもあまり飽きが来ません。そういう意味でもお買い得かな。

投稿者 ogre : 2006年2月 9日 22:35



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/395

コメントする