« 博多麺房赤のれん(丸ビル):博多ラーメン|メイン|梅にはまだ早い »

2006
01 28(土)

らーめんぽつぽつ屋(日本橋店):つけ麺

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

ぽつぽつ屋ぽつぽつ屋・つけ麺
写真が悪くてごめんなさい。ポケットに入れっぱなしの携帯だったので曇ってしまいました。(手ぶれもしてるし。)

というわけでちょろっと通りがかりのラーメン屋に入ってみました。ラーメンにする気は全然なかったんですが。あとで調べると「二郎系」と呼ばれる系統のラーメン屋だとのこと。ただしのれん分けではなく、源流である「二郎」にインスパイアされて作られたお店が多いとのこと。まあ、味に著作権は…多分無いでしょうからねぇ。

何種類かありますが、「特製味噌ラーメン」が売り切れ表示だったのでつけ麺を頼むことにしました。これも「二郎系」の特徴なのだそうですが、野菜の量や味について、オーダー時に細かく調整することができるとのこと。まあ今回は初めてなので、特に調整は無し。

つけダレだけではなく、麺もドンブリでサーブされます。麺の入ったドンブリにはびっくりするほどの野菜(キャベツともやし)が乗っています。なんかオフクロが日曜日のお昼に作ったラーメンみたいです(笑)

つけだれはかなり濃いめの味付けでつけ麺にはぴったり。あちこちで濃いめの味付けと評されていますが、つけ麺のタレとしては丁度いい感じです。背脂がタップリ入っていますが、しつこさはあまり感じません。割スープを頼むと、タレの器に直接スープを足してくれます。(どばーっと。)濃さは自分で調節したいところですが・・・。

麺はうどんと見まごうほどの極太麺。今回はつけ麺でしたので余計固めに感じます。ざるうどんのノリ、と言えなくもないです。普通のラーメンとして食べるときにはどういう感触なのか興味があります。

濃いめのスープにタップリの野菜が丁度合いますので、普通のラーメンも期待が持てるところ。今度行く機会があったらチャレンジしたいと思います。

投稿者 ogre : 2006年1月28日 12:38



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/382

コメントする