« 新しい仲間が増えました|メイン|仕事納め »

2005
12 27(火)

まる玉ラーメン(両国):でレモンを試してみる

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

鶏ガラ白湯なのに濃く、コッテリしたなめらかな舌触りにファンの多い「まる玉ラーメン」。
今回はココで、「レモン」を試してみました。
まる玉煮卵入り
まずは煮卵入りを軽く一杯。
スープを十分にタンノウしつつも残したまま、替え玉を投入。

まる玉レモン入り
ここでレモンもオーダーです。替え玉を頼むと、スープが薄くなることを心配したマスターが塩だれと揚げタマネギの追加も進めてくれます。
レモンは、みての通りスクィーザーで絞って少しずつラーメンに入れます。するとマイルドクリーミーなスープがさらに上品な感じになります。ただし入れすぎには注意!スープの味が壊れるけんね。(え?
マスターによれば、アオサのりと合わせると苦みが際だってしまってあまりよろしくないとのこと。アオサは普通のラーメンにも少し入っているので、先に食べてしまいましょう。

レモンを入れるとすっきり上品に。ちょっとかわった口当たりが欲しいときにはいい感じです。毎回はいらないかな〜、という感じですが。

投稿者 ogre : 2005年12月27日 21:55



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/352

コメントする