« 連休とわたくし|メイン|新しい仲間が増えました »

2005
12 24(土)

ガンダムを見てきました

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

といっても映画のZではなく、上野の森公園美術館で開催されているGUNDUM展「来るべき未来のために」です。

ガンダム展看板

明日、25日までの開催なのであわてて駆け込んだ次第。逆に言えばココに書いても宣伝にも何にもならないわけですが、まあ、ご報告ってことで。

場内は撮影禁止なので、内容的にはITMediaさんのレビューあたりをみて、んでまあ行き損ねた人は悔しがってください(笑)

ガンダム、それもファーストガンダム(一年戦争)を扱った「アート」の展覧会なので内容も様々。一番インパクトがあったのはやっぱり巨大なセイラ・マス像でしょうか。その次が1/1スケールコア・ファイター。これはア・バオア・クーからの脱出時の姿、という設定で、そのボロボロさ加減がステキに表現されていました。コックピットの中も忠実に再現(脱出時にはキャノピーが無かったのでこれも忠実)されていて興味深かったです。

戦争、進化、生命というキーワードの作品群は、ひとつのテーマあたりの作品がちょっと少ない感じで、物足りない気がしました。

クドいようですがアートですので、資料的価値とかマニアックな話とかではなく、ただガンダムというストーリーに(大人になってから)いろいろ感じている僕たちの世代が表現するもの、その方向性、がなんとなく透けて見えたような気がしました。

主役ガンダムとザクたち唯一撮影可能な造形群

投稿者 ogre : 2005年12月24日 22:02



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/350

コメントする