« iPod nano 1.75th インプレッション|メイン|連休中の課題 »

2005
09 13(火)

のだめカンタービレ13巻とドラマ化の噂最終章

[ 二半次元調之拘:Music, 二次元的行間之隙間:Book]

のだめカンタービレ #13 (13)

というわけでのだめカンタービレ13巻です。早いですねー。裏表紙の煽り文句は「音楽も恋も波瀾万丈で新章突入!」とありますが、のだめと千秋の関係は恋とか愛とかじゃねーんじゃねーの?というボクは歳をとりすぎているのでしょうか…、(強いて言うならハブとマングースの対決ショー?)
ちなみに特典のキャラしおりは「侍」くろきんでした。

(ドラマ化の話題は最後にー!)

というわけで待望の13巻ですが、すったもんだありながらも次のメインに向けた助走という感じ。途中のアクション(?)シーンはともかく、全体的にすっきりしすぎたかなー、という感じです。濃い指揮によるオケの演奏シーンが少ないかもしれません。(ほら、千秋が振ると画面が黒くなりますからー)逆に、そういうところで「音楽」の強さ、弱さを絵で表現しているとも言えます。さすがですね。

しっかし、こんなマンガ読んでるとヨーロッパ行きたくなりますねー…。観光とかでなくて、やっぱり住んでみたい。大陸でなくてもいいんです。ロンドンだって、日本よりはパリに近いですからね。

…さて、お待ちかねドラマ化の話ですが…
元々このブログで「ドラマ化か!?」と記事を投稿した際、某コンサートホールに「取材・撮影の依頼があった」という情報があったという話を元にしておりました。
で、そのコンサートホールに、半月ほど前に「ドラマ化、なくなりました」との連絡が正式にあったそう。
…制作会社やテレビ局が先行して動き、結局作者や出版社のOKがとれなかったとか、そういう話ではないかなー、と推測されます。打診があったことは事実だったようなので、「どこかが」動いていたことは間違いありません。テレビ(ドラマ)業界でそういうこと(本決まりになっていないのにとりあえず動く)が普通なのかどうか分かりませんが、先月紹介した作者ブログの内容も踏まえ、ドラマ化は(とりあえず今回は)流れたもの、と考えてよさそうです。
あー、よかった。(よかたった??)

投稿者 ogre : 2005年9月13日 23:17



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/306

今回の限定版特典は、なんと!『のだめ』ファンなら誰もが知っているキャラクター、マングースのぬいぐるみ付き!さらに、このマングースはただのぬいぐるみではありません... 続きを読む

コメントする