« スパムフィルタ導入しました。|メイン|iPod nano 1.75th インプレッション »

2005
09 11(日)

iPod nano 1.5th インプレッション

[ 二半次元調之拘:Music, 五次元的思考之蒙昧:Diary, 林檎狂想曲:Mac]

iPodnanoと携帯の比較
見てくださいよ、この薄さ。
「我が目を疑う」とはよく言いますが、久しぶりにそんな言い回しを実感しました。こうやって携帯(FOMA-SH901iC)と比べても一目瞭然。まあ、この携帯はただでさえ厚めではありますが、それにしてもそれにしても、です。

発表会ではスティーブ・ジョブスがジーンズのポケットから取り出してみせたそうですが、ワイシャツやスーツの胸ポケットにすっぽり入ってなんの違和感もないこの薄さはオドロキの一言です。iPod miniの場合は内ポケットがやっと、という感じでしたから。

というわけで、数日間使ってみたところの感想をつらつらと書いてみたいと思います。

Shuffleについで、このnanoにもリモコンがついていません。(リモコンジャックそのものがありません。)リモコン扱うぐらいなら本体を操作した方が早い、というのはminiの時にも思ったものですが、さすがにここまで小さくなってしまうとさらにその印象が強くなります。

操作感覚的には、ホイールが小さくなった分、敏感になった感じがします。ついつい曲を進めすぎたり戻しすぎたりしてしまいます。

音的には外で聞くには全く問題ありません。元々が圧縮音源ですので音の善し悪しについて議論することはやめましょう。曲と曲の間のギャップはちょっと長くなりましたかな?という気がします。なので、ライブなどの連続曲の場合はちょっと気になるところでしょう。(あまり気になるようだったらつなげてしまえばいいんでしょうが。)

実際の使用時には、ズボンのポケットに入れて長めのコードを使うか、胸ポケットに入れて短いコードのヘッドホンにするかという所です。これまでリモコンのクリップで長さを調整できましたが、今度はリモコンがないのでコードの長さが微妙に中途半端になりがちです。ヘッドホンの種類にもよると思いますが、今後、ちょっと工夫の必要がありそうです。
ズボンのポケットに放り込んでいると、忘れそうになったり、曲げてしまいそうで怖いところがあります。今のところ、アームバンドやネックストラップ付きのカバーが出ているようですが、サードパーティから使いやすいケース類が出ることも期待したいです。

投稿者 ogre : 2005年9月11日 23:02



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/304

コメントする