« ベトナム旅行記:準備編(3)|メイン|ベトナム旅行記:準備編(5) »

2005
08 13(土)

ベトナム旅行記:準備編(4)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]

第4回は、今回の作戦に参加する電子兵装の数々を紹介するよ!
(朝早いのでテンションが変です。)

まずiBook。「あと1キロ軽ければ!」と誰もが思うエントリー機。いやね、ホント、この機会にVAIO-Tでも買おうかと思ったくらいですが、これまでも苦楽を共にした仲間です。飛行機の中でDVDを見るにもよし、日記のブログをつけるによし、静かな部屋で音楽を聴くによし、これがあればたいがいは済んでしまいそうな気がします。
(もちろん、直前のバックアップは万全にとっておきますよ。)

続いて旅の定番デジカメ。今回も愛機FUJIFILM FinePix F10 をひっさげての参戦です。128MBのXDしかなかったので、今回は512MBのSDを追加しました。思えば前回の旅行までは先代のFinePixF410だったので、F10で海外は初めてです。

電車やビーチでiBookで音楽を聴いているのも酔狂というものですので、iPodMiniも持っていきましょう。どうせ大して場所を取るものでもありませんし。

そして海外旅行の必需品、ノイズキャンセリングヘッドホン・SONY MDR-NC11 ヘッドホンステレオ !。これは実のところヒトによってかなり評価が分かれるシロモノですが、自分は飛行機の中や電車の中でのノイズ低減効果はそれなりに評価できるものだと思っています。これ以上の効果を出すのは、インイヤー型では難しいでしょう。

とまあ、これだけのものを身につけていけば成田のゲートで一悶着あるのは必須なのですが、そこを上手くすり抜けるのがワザというもの。うまくカバンにおさめて、さっと身から離れるようにしておきたいものです。

もちろん、これにiBookとカメラのアダプター、接続ケーブル、ケンジントンロック、予備の電池、映画のDVD、が加わるわけですから、荷物を開けられて「本当にツーリストか!?」と言われたら反論のしようが無いような気がしますが、まあ、そういうこともないでしょう。

ちなみにベトナムって国は、PCやデジカメ、ビデオの持ち込みは申請が必要というお国柄ですので、忘れないようにしないと。

もちろん、つづきます。

投稿者 ogre : 2005年8月13日 07:53



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/269

コメントする