« 最期の言葉|メイン|花の季節 »

2005
06 26(日)

カラスミのスパゲッティ・ペペロンチーノ

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

適当にスパゲッティでも茹でて食べようか、じゃあなんの具にしようかな、と考えていたらお土産にもらったイタリアのカラスミがありました。
ここはひとつ、「カラスミのスパゲッティ」とまいりましょう。

カラスミパスタ・材料レシピ:
・スパゲッティ(1人前)
・カラスミ(半分の半分ぐらい)
・にんにく(1片)
・赤唐辛子(1本)
・オリーブオイル(適量)
・イタリアンパセリ(適量)
・塩・コショウ
カラスミの量はお好みですが、自分はあまり生臭いのは苦手なので写真のくらいの量にしています。

さて、鍋をコンロにかけたらカラスミをすり下ろします。小さくなったら手で潰して砕いてしまいましょう。
にんにくは、一片の半分を包丁で潰し、もう半分はスライスにします。この辺もお好みで。
唐辛子は半分に切って種をとります。この辺も(以下略

鍋にお湯が沸いたらスパゲッティを入れ、茹で始めます。隣のコンロにフライパンをかけ、熱する前にたっぷりのオリーブオイル、にんにくを入れて弱火。にんにくを焦がさないように注意して、香りがたってきたら唐辛子も追加。ゆるゆるとスパゲッティの茹であがりを待ちましょう。

ゆであがったスパゲッティをざるにあげ、そのままフライパンへ入れます。このとき、敢えてゆで汁を少し入れると、わずかにとろみがついてカラスミが乗りやすくなるみたいです。
オリーブオイルを絡めたらカラスミを入れ、手早くかき混ぜます。さらにイタリアンパセリを振りかけて混ぜます。今回は、刻んだものを乾燥して保存してあったものを使いました。最期に塩、コショウ少々で味を調え、完成です!

カラスミのスパゲッティ
普通に美味かった!
カラスミのスパゲッティを意識して食べたのは今回が初めてですが、タラコスパゲッティのような感じですね。量を少なめにしたせいもあるのか、タラコほどくどくない感じ。パセリのさっぱり感も効いているのかもしれません。

ペペロンチーノはとにかく手軽にできますが、こうやってバリエーションがどんどん増やせるのも面白い。これからも茹でますぞ。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2005年6月26日 01:31



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/243

スウェーデンからのラブレター家庭科編 - ペペロンチーのスパゲッティー (2005年6月26日 20:03)

初挑戦でペペロンチーのを作ってみました。たっぷりオリーブオイルでにんにくをいため(絶対こがさないでね!)、あとで唐辛子をたし、パスタと混ぜるだけ!とっても簡単な... 続きを読む

再びのら犬カフェへ・・・行き過ぎ。 今度はテラス席に。 暖かくなってからテラス席大人気ですなぁ。 テラスだと、話し声の大きさも気にしなくてイイし 開放感があり... 続きを読む

料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! - からすみ(カラスミ) (2006年8月 7日 19:33)

「からすみ(カラスミ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月6日収集分= *... 続きを読む

コメントする