« 3段組に挑戦|メイン|連休はダイビングに »

2005
05 01(日)

Tiger.導入

[ 林檎狂想曲:Mac]

MacOSX10.4 Tiger.が発売されました。
早速、iBookG4のOSを入れ替えた次第。

この際ですからさっぱりと新規インストールしようと思いまして、以下のようにやりました。
・CarbonCopyClonerで外付HDDにシステムをフルバックアップ
・Tiger. でシステムを「新規インストール」
・Tiger. 起動時に、上でバックアップしたHDDを接続して立ち上げ、「古いMacから設定を引き継ぐ」ように指示
・Tiger. は外付けのHDDを「古いMacの起動ドライブ」と認識し、そこからユーザー情報やアプリを引き継ぎ
・終了!

まだ全然使っていませんが、デモを見る限り、Autonometer(自動処理の保存機能)、Dashboardは面白そうです。Dashboardは、AppleScriptが呼べるといろいろ出来ますから、iTunesSleepTimerを移植したりしたい!
でも、ウィジットって絵が描けないと難しいんですよね・・

あ、当然のように一部ソフトはそのままでは動きません。とりあえずectoがやられたので今回は写真無しです。

投稿者 ogre : 2005年5月 1日 02:22



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/209

コメント(3)

やっぱり、起動音が「六甲おろし」だったり、パッケージデザインがしましまだったりするの?
ゴミバコにケンタッキーおじさん人形が入ってたりとか。

銀座では、タイガー・ウッズのイベントだと思ったりとか、有名人が来店しているのではいか、と思う一般の方々がいたという話も。
(なにもワールドワイドなOS捕まえて関西ローカルにする必要はないんじゃないかと思いますが・・・。せめてデトロイト・タイガースぐらいにはしましょうよ。)

あ、そうかそうか。
「ザ・タイガース」を忘れていたね。
ゴメンゴメン

コメントする