« 萌える季節|メイン|ハロー »

2005
04 18(月)

コメントスパムがやってきた

[ MovableType/Blog]

最近、コメントスパムがつくようになってきた。

サイトへの誘導リンクを含む、明らかに自動コメンターによるコメントは削除するようにしている。
(日本語のサイトに「nice site」とかって言われても・・説得力ないよね。)

書き込んでくるIPがバラバラなので一律拒否もできない。これ以上増えると面倒くさいのでちょっと本格的に対応してみることにして、いろいろと調べてみている。

もしコメントできない、などの不具合があったら教えてください。
(その前にあんまりコメントついてないんで心配する必要もないけど・・・・)

(備忘録:今後のブログ改修予定)
・サイドバーが長くなってきたので左右に分けるか、要検討
・ミニ掲示板か、フリーコメント欄的なものを設けるか、検討中
・i,Playingのみてくれを何とかする。Amazonリンクがあるのにジャケ写がない場合と、リンクが拾えなかった場合を区別できるようにする。
・i,Playingこれを生成しているスクリプトを書き直す。
・Windowsで見るとフォントが大きめなので少し調整したい。
・タイトルバナーをカッチョよくしたい。

投稿者 ogre : 2005年4月18日 23:55



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/205

コメント(5)

サイドバーで気がついたんですけど、最近うちのSafariで見ると
サイドバーの幅が半分くらいになっちゃってて、I,Playingの写真とかカレンダーとかがぶった切れちゃってるのです。
なにか表示設定とかあるのですか?
教えて、エライ人!

うーん、いまんとこ自分のSafariでは問題ないですが・・・。枠の幅は固定ではないので、よほど小さくしないと「はみ出る」ということはないはずなのですが。
改行してしまっていますか?はみ出てしまっていますか?

>改行してしまっていますか?はみ出てしまっていますか?
「基本的」には、はみ出してしまっています。
ちなみにIEだと大丈夫なんです。
もしかして30inchシネマディスプレイが常用環境なひと向けに最適化されていると言われたら、悲すぃ…。

うーん、おかしいですね。
サイドバーの出力は比率なので、ウィンドウのサイズに連動して変わってくれるハズなのですが。Safariは最新版ですよね?
(MacOSX10.3以前のOS、最新版のSafari以外では動作確認してません。)

>Safariは最新版ですよね?
>(MacOSX10.3以前のOS、最新版のSafari以外では動作確認してません。)
うっ…。
OSX10.2.8 Safari1.0.3(v85.8.1)
そろそろ入れ替えろって→自分

コメントする