« 成人の主張|メイン|最近のコメントをつけました。 »

2005
01 17(月)

再びMac mini話

[ 林檎狂想曲:Mac]

Apple iPod shuffleは、直営店で即日完売とのことでスゴイ人気ですね。
ま、今のところはMacファンが飛びついている(簡単に飛びつける値段だってのがポイントですな)だけですので真価はこのあと発揮されていくことになるのでしょうか。楽しみです。
ソリッドプレイヤーで先行するRioやCreateveは余裕のコメントって感じですが、まあポイントが「割り切り方」であるだけあって、真正面から競合する事はないでしょう。デザインをウリにするiPodminiとに棲み分けもできそうですし。
この製品は、一番出そうなのは日本かも知れませんね。たとえば1時間の通勤電車。地下鉄ならFMチューナーなんぞあったって役に立ちませんし、アルバム一枚がやっとこさの時間で数Gの容量はいらない。かといって毎日プレイリストを更新するのもナァ・・という場合に、iPod Shuffleがかなりのベストチョイスに思えます。

さて、そして「最強もiPod周辺機器」との呼び声も高いApple Mac mini。だれだか知らないがこのコピーを考えた人はスゴイと思います。言い得て妙。Appleが狙っている所はまさにここでしょう。

前回も書きましたが、正直、既にMacを持っている人が狙いたい部分ではないと思うのですよ。たとえば旧iMac(CRT一体型やiMacG4)を持っている人は、Mac mini買ってもディスプレイが無い訳で、当然iMacG5がターゲットになってきます。自分のようにiBookG4やPowerBookG4を使っている人間も同。Mac miniは、言ってみれば液晶ディスプレイを外したノートパソコンのようなものですので、あまり魅力を感じません。まあ、Apple系ノートユーザーは、G5ノートがすぐに出ない以上、進退窮まっているつう感じはありますけど。そういう意味で「自宅マシンはやっぱデスクトップに切り替えるかぁ、場所はないけど」って人にはいいのかも知れませんが、それにしてはスペックが中途半端すぎます。自分も、これでG5だったら買ったでしょうが、その場合は10万円越えたでしょうね。(そうするとやはり買わない、と。)
PowerMacG5を持っている人には意味ないでしょうし・・・そうですね、G4Cubeとかに惚れ込んでいる人でしたら、乗り換え対象としてベストかも知れません。(ってもG4Cubeは数出てないし、アレはアレで手元に置いておきたいだろうなぁ・・・)

となると、やはりターゲットは既にWindowsを手元に持っているユーザーで、『いやーでもMacってクールっぽいから1台欲しいところなんだよね〜。場所はないけど。』という感じの人でしょうか。そんな訳なんで、自分も「ちょっとMacに手ぇ出してみたいんだよな〜」って言っていたWindowsユーザーへの啓蒙活動を欠かさず行っております(笑)。

ただまあ、AppleがSwitchユーザーとiPodの牽引力便りのシェアアップを狙う中、PowerMacG5やiBookG4、PowerBookはマイナーチェンジも無しに放り出されている感があります。iLifeのアップデート、今年前半のTiger.リリースでソフトウェア的にも延命を図っていくのでしょうが、いつまでH/Wのスペックが耐えられるのか、不安はあります。ま、WindowsやOfficeを乗り換える時ほど心配はありませんが、とはいえ、Tiger.のフルスペックはiBookやMac miniでは享受できない事がわかっています。(グラフィック関係ですので、まあ、あまり関係ないと言えばありませんけど。)

「今の機械でドコまで引っ張るか」というのは昔から変わらないPCユーザーの悩みの種ですが、選択肢が無いのも困ったものです。(かといって日本のメーカーみたいに季節毎にバージョンアップされても困ったものですが。)

投稿者 ogre : 2005年1月17日 01:16



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/135

コメントする