« 一口餃子宇明屋:博多屋台ラーメン|メイン|クワ・アイナ »
12 25(土)
Bluetoothコードレスマウス:BT500 追加レビュー
[ 林檎狂想曲:Mac]
Bluetake Bluetooth対応 光学式マウス ブルー BT500(AA)
ならば諸君らは無線を望むか?
情け容赦ない糞のような無線を望むか?
放蕩散財の限りを尽くし、ヨドバシカメラの棚に並ぶ、山のようなマウスを望むか?
ワイヤレス!ワイヤレス!ワイヤレス!
よろしい、ならばBluetoothだ。
ということで、以前にもご紹介したBluetake社のモバイルマウスBT500の追加レビューです。
なんで追加なんざ書こうかと思ったのかと言いますと、ネタがないからログをみていて「BT500 電池」というキーワードで飛んで来た方が複数いらっしゃる事が分かったからなのです。
なるほど、分かりました。それではワタクシが、その疑問にハッキリとお答えしましょう。
実際、BT500の電池持ちはよくありません。
使用状況としては、だいたい平日は1時間〜2時間使用しています。(PCを使っている、という意味で、マウスを使っている訳ではありません。)土日は3〜5時間は使用しています。
BT500には、電源スイッチのほかスリープ機能があり、しばらく触らないでいるとLEDの発行が抑止されるなどの機能があります。普段はスリープのみにたより、電源を切ることはしていません。
このような使用方法で、電池の入れかえはほぼ2〜3週間に一回、という間隔です。
なにをもって「保ちが悪い」というかは問題ですが、感覚的には「あれ?この前かえたばっかりなのに」と思ったら「頻繁に替えている」ことになるでしょう。
単四電池二本ですからそもそも大容量とも思えませんが、やはりワイヤレスで電池、という条件ではこれが限界なのでしょうか。なるほど、ロジクールの巨大Bluetoothマウスがクレードルの充電方式を採用している訳です。
まあ、じゃあ不都合を感じたり不便だったりするかというとそうでもありません。(手元に電池のストックがあるから言えることなのかも知れますが。)やはり、コードレスとこの大きさには変えられないモノがあります。
ロジクールの新型モバイルマウスがBluetooth仕様でないのがつくづく残念です。(イチイチUSBポートにレシーバーを刺すなんて、絶対クールじゃないですよね。)
投稿者 ogre : 2004年12月25日 02:42
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/116
特別特価 商品 7,000円(税込) コンパクトでエレガントなデザインの BT500 Bluetooth コードレス・マウスは、ポインティング・デバ... 続きを読む
コメントする