« サンタ|メイン|またサンタ »

2004
11 28(日)

一風堂(錦小路店):赤丸全部入り

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

京都くんだりまで行って一風堂であります(笑)

こんなに有名店だというのに、実は食べたことがありませんでした。だからといって、旅先でメシ時に見かけたからって入るこたぁねぇと思うのですが(爆)

白丸と赤丸があって、実はオリジナルは白丸なのだそうですが、店先に「関西限定!赤丸全部入り!」って書いてあったので頼んでしまいました。「全部入り」といっても、ネギとノリ(あわせて「ネギノリ」らしい)は別出しです。

その前に、外でずいぶん並ばされました。印象としては「回転わるいなぁ」というところ。席数はかなり多く、かといって5分も10分も待たせるでもない。(自分はされなかったが、待っている間に事前オーダーも取っていた。)観察しているうちに分かったのだが、このラーメン屋、四条大丸の裏手、新京極の近くということもあってか、カップル客が非常に多いのだ。おそらく、彼女がフーフー言いながら食べているのを彼氏が待っていてやったりとか、「あーん、こんなにたべられなーい。あっくん、ちょっと食べてよー」「しょーがないなぁ、カオリはー、替え玉なんて頼むからー」なんていう羨ましいラーメン屋にあるまじき行為が横行しているに違いない。
と思ったら、自分の隣でカウンターに座っていた若い男三人は、完食しているにもかかわらず一向に席を立たなかった。・・・・これは、関西のラーメン屋では当たり前のことなのでしょうか?(ビールに餃子ってやってんなら、また、別なんですけど。)

マアそれはそれとして赤丸ラーメンであります。
「コクと深み」を追求したというトンコツラーメンですが、名前に反して白いスープの美しい本品は、なるほど、トンコツスープの甘みが引き出されてなかなか美味しい。ただ、ちょっとタレが薄い気がしましたので、卓上のタレを追加しました。(この「追加できるタレ」というのも、元々京都系の「ますたに」とここでしか見たことないんですが、やっぱり関西系なのでしょうか?自分は、あまり関心しないのですが。)

丁度よくなってみると、始めは薄く感じたスープも十分な奥深さを感じさせてきます。以前紹介した渋谷「唐そば」と味は大変よく似ています(具がきくらげとネギ、というあたりも似ている)が、コチラの方が奥深さという意味ではやや上でしょう。臭いのキツイ本格九州系や、「じゃんがら」のように重いコッテリスープが苦手な方でも十分いただける、なかなか美味しいスープでした。

ひとつだけ不満が。
卓上に紅ショウガや漬け物のツボがあるんですが、カラッポだったんでこれ見よがしに蓋を開けておきました。が、結局最後までノーチェックでした・・・・。

投稿者 ogre : 2004年11月28日 00:40



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/104

コメントする