« Blogカスタマイズ・・難しいですねぇ|メイン|いやいや、台風ですな »

2004
10 09(土)

ecto試用中

[ MovableType/Blog, 林檎狂想曲:Mac]

ectoを使用してみています。
これは、MacOSX用(最近はWindows用もあるようですが、自分は未使用。)のBlogユーティリティで、オフラインでBlogの管理を行うことができる秀逸なツールです。

インストールもラクチンで、サイトを指定すると自動的にMovableTypeのエンジンを認識し、これまでのエントリーを自動ダウンロードしてくれます。

HTMLエディタのノリでタグもつけることができるのでとても便利。
注意しなくてはならないのは、EUC-JPでは文字化けするってところでしょうか。
(それで七転八倒してた訳ですが。)

これで頻繁に更新して面白い記事が書ける!という訳ではないのはまあ、お約束ということで・・・・

と、思ったら、XML-RPCでトラックバック付き日本語エントリーを投稿するとMTが壊れるという問題があるそうです。
環境:Berkeley DB使用。他環境依存ではなさそうなので省略。
現象:表題の通りです。おそらくバークレイDBが壊れた。
ということで、この次元はMySQLを使っているので一安心・・だと思うのですが、うーむ、不安は不安。 バックアップはかかさず取りましょう。

投稿者 ogre : 2004年10月 9日 00:12