« まだ雪はなし|メイン|ヨシベー(塩ラーメン):錦糸町南口 »

2004
10 16(土)

BT500

[ 林檎狂想曲:Mac]

Bluetake BT500Bluetooth対応 光学式マウス ブルー(楽天アフェリエイト)

マウスの探求というのは、しっくりくる帽子とか靴を探して歩く行為に似ていると思う。そう考えると、そろそろオーダーメイドのマウス、まあ、イージーオーダーのマウスぐらいならあってもいいような気がするけど、まだ聞いたことがない。(マウスガードのオーダーメードはあるらしい(違))

それはともかく、そんな訳で、ガジェット好きはいろいろなマウスをとっかえひっかえするのだけれど、自分の愛機はiBookG4、つまりはノート型な訳で、そうなると指の数より多いボタンをくっつけた巨大なマウスを振り回すのも野暮というもの。できれば、iBookと一緒にすんなりと携帯できて、余計なモノはついていない、シンプルなモノがいい。(とはいえ、最近はスクロールホイールのないマウスでは我慢できなくなってしまったのだけれど。)

という訳で、最近使っていたのはエレコムのマウス(ELECOM M-BGUP2RBUD bit grastマウス(ダークブルー))。とても小型で使い回しがよく、USBケーブルの巻き取りがついているのでカバンの中でぐちゃっとなることもない。コレは便利!と思っていたのだけど、最近はこのUSBケーブルさえジャマに感じること久しかったのである。
かといってワイヤレスにすればいいかというと、大抵のワイヤレスマウスは受信機をつけなくてはいけない。USBドングル程度のサイズとはいえ、いちいちアレをつけたり外したりしていたのでは、せっかくのモバイルーワイヤレス気分が台無しになってしまうのだ。

ならば諸君らは無線を望むか?
情け容赦ない糞のような無線を望むか?
放蕩散財の限りを尽くし、ヨドバシカメラの棚に並ぶ、山のようなマウスを望むか?

ワイヤレス!ワイヤレス!ワイヤレス!

よろしい、ならばBluetoothだ。

AppleStoreでカスタマイズした愛機iBookにはBluetoothモジュールが内蔵してある。しかし、それを使ったことはこれまでにほとんどなく、正直存在も忘れていた。だが、今その本分を果たす時が来た!
と思って通りがかりの家電量販店に行ったところ・・・・

MX-900 Bluetooth オプティカル Logicool MX-900(ノД`)

デカイ、デカイよLogicool。そんなデカイモノをBluetooth(しかもかなり無理矢理臭いのが充電用クレードル)にしてどーするというのだ。デスクトップでBluetooth搭載しているような機械あったかぁ?つかそもそもBluetoothはモバイル用の規格ではなかったのか。まあ、デジカメにBluetoothがついたりすればデスクトップにBluetoothが入る余地も・・と10秒余り飛んでいた思考を無理矢理引きずり戻し、手近の店員を捕まえて聞き出したのが「Macコーナーにだけ置いてある」というBT500なのでありました。(あー、ようやくたどり着きましたよ。)
・・・・でも、マウスが少なくとも3カ所に分散(置いてあるモノが全部違う)しているのはどーかと思いますよ>ビックカメラなんば店

Dscf0002
iPodminiと。

まあ、そんなウヨウキョクセツを経てたどり着いたこのマウス、大きさは写真の通り手頃なサイズ。エレコムマウスに比べると大きさは大きくなったけれど、十分許容範囲内。電池駆動だけど、モバイル用途を意識してか電源スイッチ付き。(もちろん、しばらく動かさなければスリープする。ノートパソコンをたたんだ時には電源を切る感じ。)Bluetoothなので、一度ペアリングしてしまえば、あとは電源さえ入れればすぐにシンクロして使用できる、この適当さ加減。お値段も手頃で、なかなかいい感じです。

ちょっと難を言えば、ちょっと反射率の高いテーブルだとすぐ反応しなくなるナイーブさ。まあ、これはそれこそMSとかLogicoolとかがこの種類のモノを作ってくれるのを待つしかないのでしょうかね。(いつになるのか知りませんけど。)

そんな訳で、モバイル主義者の方々にはそこそこオススメできるマウス。なにしろMac売り場でしか売っていなかった(Windowsではドライバ導入が要るらしいし。信じられねぇ。)ので、Macモバイルユーザーに特にオススメです。

投稿者 ogre : 2004年10月16日 23:37



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/81

コメントする