« 昨日のOGREjpのつぶやき 20171202|メイン|昨日のOGREjpのつぶやき 20171205 »

2017
12 05(火)

昨日のOGREjpのつぶやき 20171204

[ 過日散言:Twitter]

Tweet(s) at 2017-12-04

  • RT @asahinoboru888: 急な出費により緊急入院したお財布を描きました https://t.co/nm80iEpCBo
    tweet at 14:57:25
  • RT @daijapan: 増えるだろうな。というか今もすでにたくさんあるんだろうな 「これは戦争だ」?フェイクニュースへの「おとり作戦」を見破ったワシントン・ポスト https://t.co/EnxnvxH6eC
    tweet at 14:55:35
  • RT @R4835279O1: 三角比の表の覚え方。とても驚く。このやり方をなぜ学校で教えないのか。 https://t.co/TChDtsdx2b
    tweet at 12:06:00
  • RT @jingbay: Alibabaの系列が開発したというSesame Creditの恐怖を説明するアニメ。中国はネット上の振舞を全て監視し中国政府と中国ブランドへの忠実さをスコアで計り高得点者に便益をはかることで人々をコントロールする。今はまだオプトインだが2020年に義…
    tweet at 12:01:20
  • RT @yuuraku: なんで「鹿威し」を例に出したかというと、これは直に聞いたんで間違いないと思うのだけど東女の論文入試に「鹿威しについて書け」というのが出たらしいんですよね。まあ、無理難題では全然無いけどそこらの高校生を文化資本で露骨に篩いにかけやがるんだなあと思った次第。
    tweet at 08:18:17
  • RT @yuuraku: 例えばさあ「鹿威し」がいかなるものかなんてことは教師が余談で言いでもしない限り学校のカリキュラムでは教えないでしょ。現実に知識なんて学校で身に付いたのは1割もないんじゃないか。けっきょく差が付くのは環境よ家庭よ。
    tweet at 08:18:12
  • RT @hanku007: 誰かを沼に引きずり込むベイダー卿素材&使用例

    #スターウォーズ https://t.co/ZYIcfqBYPD

    tweet at 08:13:15

  • 春日部目線だと越谷、三郷、八潮が近隣になるのか…半径10キロ圏内ってことかな https://t.co/XaILbklMPq
    tweet at 08:08:28

  • RT @noricoco: というわけで、おしゃれな家は、読解力の敵、と私は思っています。
    順番に科学的に示していくつもりですが、どういう仮説があるかは、予めお伝えしました。

    小学校の教科書で必要な語彙を身に着けるのは不可能です。語彙検定しても難しいです。それでは語にリアリテ…

    tweet at 08:04:36

  • RT @noricoco: できれば、紙の新聞を購読してください。それが嫌なら、せめて本を買ってください。それを読む姿を子どもに見せてください。
    自分が本を読まないのに、本を読む子に育てるのは難しいです。
    tweet at 08:04:34

  • RT @noricoco: できればジェンダーバイアスがかかっていないのをお願いします?
    tweet at 08:04:18

  • RT @noricoco: 最後は小学生をもつお父さんへのお願いです。
    AV見てないで、本棚の一番上の子供の手が届かないところに官能小説を本の背が見えないようにそっと置いてください(苦笑)。
    ときどき、そっと取り出して読んでください。子供は両親が留守のときにきっとそれを手にとっ…
    tweet at 08:04:10

  • RT @noricoco: できればテレビでドラマと時代劇を幼稚園?小学校低学年の子どもと一緒に見てください。「印籠」とか「切腹」「身分」「武士」などという語彙は、時代劇見ないと獲得が難しいです。
    tweet at 08:03:57

  • RT @noricoco: 朝ごはんのときには、ラジオをかけてください。ニュースが含まれるものが望ましいです。ニュースを聞いたことも見たこともな状態で小学校に入るととても大変だと思います。
    ラジオは耳から入ってくる情報だけでリアルを想像しないといけないので、情報処理能力が鍛えら…
    tweet at 08:03:50

  • RT @noricoco: 赤ちゃんが生まれる前に、必ず、数字がきちんと入っている、文字盤の時計を壁にかけてほしいです。デジタル時計もあるのはかまいませんが、それでは、3ケタのひき算ができるまで、「6時まであと何分」を把握できません。
    tweet at 08:03:20

  • RT @noricoco: できれば小学生以上の家庭では、トイレには日本地図(または世界地図)を張ってほしいです。
    tweet at 08:03:15

  • RT @noricoco: できれば、小学生の家庭では、トイレには「今日は何の日」が書いてある日めくりカレンダーをかけてほしいです。(みつをはやめてほしい、論理性がつかないので)それでだいぶ語彙が増えます。
    tweet at 08:03:09

  • RT @noricoco: まず、「月日、曜日」が漢字で入っているカレンダーを壁にかけて、それでイベントの共有をしてほしいです。たとえば「12月10日日曜日、ディズニーランド」のようにです。カレンダーは数の並びを自然に理解するのに非常に有効な手段です。
    小1で「じゅういち」を「…
    tweet at 08:03:03

  • RT @noricoco: 類人猿は皆、もっとも身近にいる人(主として親)が何に興味を持つかで、それを見ながら育ちます。知育玩具に親は真剣な興味はありません。ので知育玩具では不十分で、生活の中に、文字と数字があり、それを通じて大人同士がコミュニケーションする必要があると思います。
    tweet at 08:02:49

  • RT @noricoco: 最近、もっとも懸念しているのは、「おしゃれな新婚家庭は乳幼児の文字環境として砂漠のようだ」ということです。インタビューでもお伝えしていますが、部分的にしか掲載されないと思うので、一応全部書きます。これは科学的に確認できていません。私見です。
    tweet at 08:02:42

  • RT @gerusea: ヤフオクで競るたびに言ってるけど、おれが入札するオモチャって欲しがる人が少ないんすよ。だから競る相手っておれと同じ趣味の、出会う場所が違ったら友達になれる人なわけ。なのにそいつに「うおお死ねええ」ってなりながら入札しなくちゃいけない。なんでおれたちが殺…
    tweet at 08:02:32

投稿者 mob_ogre : 2017年12月 5日 01:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/3887

コメントする