« 昨日のOGREjpのつぶやき 20110718|メイン|昨日のOGREjpのつぶやき 20110720 »

2011
07 20(水)

昨日のOGREjpのつぶやき 20110719

[ 過日散言:Twitter]

Tweet(s) at 2011-07-19

  • @agitadashi 自分が読んだ記事の係数は、これhttp://bit.ly/idkwyd の「預託実効線量」の数値のことのようです。なので摂取後、生体内にとどまっている分も積分されているみたいです。
    tweet at 23:40:03
  • 福島県産牛肉から出たのがセシウムで2300Bq/kgなので、0.0368mSv/kg。決して低い値じゃあない。200グラムのステーキ6枚ちょっとで胸部レントゲン検査一回分、って、結構おおいですよね、やはり。
    tweet at 23:23:44
  • 単位の意味は了解です。シーベルト換算は「体内に入って(、蓄積して)(崩壊するか排出されるかまでに)人体に影響を与える線量」なのかと思っていました。RT @agitadashi: 生体への影響を示す放射線の吸収線量の単位がシーベルトです
    tweet at 23:21:38
  • @agitadashi 自分はこれを、内部被爆で体内蓄積することも想定された上での係数と理解していました、違ってたらすいません(__)
    tweet at 22:52:29
  • @agitadashi 今月のdancyuに@hayano 先生監修の換算式が乗ってました。放射性セシウムの場合、ベクレル×0.000016=ミリシーベルト が大体の換算とか。それで換算すると、たとえば胸部X線1回の0.05ミリシーベルトと比較して考えられる、ということのようです
    tweet at 22:51:03
  • 自分も素人なので間違ってたらすいません。ベクレルは放射性物質の量ですが、シーベルトはそれが人体に与える影響線量を表した数字なので、シーベルトに換算することで内部被爆と空間線量等の影響を比較することができると理解しています @agitadashi: すみませんどういう意味でしょう?
    tweet at 22:47:44
  • @agitadashi ベクレルだとそうですが、シーベルトなら内部被爆も同じ単位で検討可能では?
    tweet at 22:37:45
  • (何かのフラグ)
    tweet at 21:01:47
  • 結局、傘を使うことなく帰宅。台風もたいしたことねぇな!
    tweet at 21:01:20
  • 会社の往復、外を歩く距離は地元で五分、出先で十分といったところだが、結局今のところまだ傘を使っていない。
    tweet at 20:05:05
  • おなかすいた。
    tweet at 20:01:06
  • 赤福?RT @sophie_246: しまった・・・「A副本部長」と打つべきところを「A福本部長」と打って資料を送ってしまったのに気づいたなう。
    tweet at 12:23:43
  • 昨日革靴磨いたばっかりなのにー、あめー、あめー、おおあめー
    tweet at 09:33:44

投稿者 mob_ogre : 2011年7月20日 01:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/2118

コメントする