10 13(土)
エンドレス・サマー作戦報告:2007/10ダイビング旅行inGuam・ホテル編
[ 旅行記:Travel, 水中世界:Diving]
先週の旅行に関しては、時系列を無視して適当にトピックスを紹介しておこうと思う。
今回はグアム一の繁華街(というか、これ以外に多分繁華街はない)であるタモンの中心部にある「Guam Plaza Hotel」に宿泊した。もちろん、高級ホテルである「プラザ・ホテル」とかとは何の関係もない(多分)。
同行の友人が読んだというホテル評価では「カビ臭くて最低」「思ったほど悪くなかった」「立地だけはよい」など、評価は"底辺で"真っ二つだったようだ。なにしろ街のど真ん中にあり、これ以上ない立地であるにもかかわらず値段は低いランクなのだから、都心のビジネスホテル程度の扱いであっても仕方がない、というところか。
今、このホテルは全面改装中で、現状ではほぼ全ての部屋がリフォームを終えているとのこと。この時点では、日中、多少工事の音がしていた。
室内は思っていたより綺麗だった。リニューアル直後、ということで、まだ素材の匂いが抜けきれていないフローリング。この部屋はツイン(の、1人利用)だが、どうせ部屋でリッチ・リゾートを満喫するわけではないので十分な広さだ。バスルームも清潔。さすが直したて、というところだが、カランなどの器具は、見た目重視で使い勝手はあまり良くない。シャンプーとボディソープは、それこそビジネスホテルのユニットバスについているディスペンサータイプ。その他のアメニティは歯ブラシだけ。物干しワイヤがないのが困った。当然、グアムに来たら水着を干すだろうからなぁ。
エアコンは素晴らしく轟音をたてる古いタイプ。リニューアルといっても内装を引っぺがして張り直した、というだけで、そういう根本的な所には手を加えていないのがアメリカらしい。扉もスチールまんまで今どきドアチェーン。スリッパはない(アメリカはどこでもそうだが)。
金庫は50セントの有料というのがケチくさい(クォータが二枚必要)。そのかわり、A4ノートパソコンでも入るぐらいの大口だ。
インターネットに接続する環境も全くない。電話にも、モジュラジャックがなかった。ホテルのホームページにはビジネスセンタがあるような記述があったが、どこにも無いようだった(特に問いあわせてはいない)。
そもそも街の規模が大きいわけではないが、とにかくその中心に位置している。JPスーパーストア(デパート)は併設だし、DFSへは横断歩道渡ってすぐ。買い物好きな人にはたまらないだろう。マイクロネシア・モールやアウトレットへは循環バスを使う。帰るときにはバスでもいいが、DFSへはタクシーがタダなので、手近なホテルのモータープールで「ゴー・トゥー・DFS!」と言えば簡単だ(一秒間に10回のレイプ発言は不要だ)。
ホテル内のレストランは朝食のみだが、まあ、外にいくらでも食べるところがあるので問題ではない。オープンが7時からと、朝早いアクティビティに参加する場合にはちょっと遅いので、5時半から営業している隣のマクドナルドを利用するのが便利だろう。当然ながら、ルームサービスなどはない。
投稿者 ogre : 2007年10月13日 15:09
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1199
コメントする