« とりあえず那覇|メイン|魅惑のJR豪華列車の旅 »

2007
08 11(土)

宮古島でダイビング三昧のはずだった・2007(5日目(8/11)その1)

[ 旅行記:Travel]

いやぁ、夕べはすごかった。
建物を揺るがす風、打ち付ける雨、走る稲妻。台風もないのにこんなのは珍しい、と地元の人に言わしめる大雨。朝になって上がったと思ったら、今度は那覇で大雨だそうで。

トホホ。

宮古を定刻通りに発したものの、那覇の前で足踏みしてなんとか到着。どうも雨の切れ目を待っていたようだ。空港は大混雑で、ゲートに着けず、タラップからバスで移動した。

タクシーの車内からは大雨に煙ぶる那覇の街の様子が、正直よく見えないくらい。運転手さんも「こんなことは珍しい」というくらいの集中豪雨だそうな。泊まるホテルは国際通りにあるのだが、その国際通りも先の方では冠水して通行止めになっているとか。なんなんだ、まったく。

とりあえず腰を落ち着けたところで昼食を摂りに公設市場へ行ってみた。もちろん、雨の隙間を縫って、だ。

市場通り
市場通りに入ってしまえばアーケードがあるので雨はしのげる。狭い通りに食べ物屋、お土産物屋がひしめいている。これを少し行くと、
公設市場の看板
公設市場の入り口がある。市場だけで一つの建物になっているのが意外だった。
公設市場
中はテレビなどでもおなじみだ。肉、魚、野菜、菓子、とにかくいろんなものがびっしり並べられている。一部のお店では、買ったものを二階で料理してもらえる、というのはご存じの通り。
豚の頭の皮
豚の頭(の皮)がたくさんおいてあるのは、なんだろう、雰囲気?(笑)

ヤシガニ
ヤシガニ(うおっ!まぶしっ!)が売られていた。
「これ、どうするの?」と聞いたら、「好きにしていいよ、食べても、飼っても、逃がしても」と言う返事が。逃がしちゃまずいだろう……。「東京の公園でヤシガニが!」なんて、6時のニュースショーのネタだ。「繁殖はしないから大丈夫だよ!本土は寒いから!」と言うけど、繁殖されたらシャレにならんし、しかし、今日あたりは東京の方が10度は暑いんだよね……。

肉野菜そば
昼食は、公設市場の二階で三枚肉野菜入りそば。ラーメンって選択肢もあったんだけど、まあ、さすがに(笑)。
沖縄そばは(宮古そばでも同じだけど)、小麦粉の麺にかん水が使われているので製法的にはラーメンに近い。味は見た目通り、うどんに近いのだが(熟成時間の問題か?)。 コーレーグースーをかけるとなお美味。

サーターアンダーギー
デザートはサーターアンダーギーで決まり。
でもこれって、砂糖と油の組み合わせであってカロリー過多まっしぐらなんだけどね……。
今回はほら、運動もしてないしさ。

それにしても、雨がやまない。
いっそのこと東京まで帰っちまえばよかったな……と思わなくもないが、予定変更が難しいのが特典航空券の罠。帰っても、今日は、暑そうだしね……

投稿者 ogre : 2007年8月11日 18:09



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1120

コメントする