« 地震|メイン|ナイトライダー、飲酒運転で保護観察処分 »

2004
10 29(金)

再インストールのその後

[ 林檎狂想曲:Mac]

再インストールをしようとして、外付けのディスクにOSを入れはじめたのが前回の話。

それからどうしたかというと、面倒くさいのでやめてしまった。

とはいえ、不安定なのは変わらないので、いろいろ入っているアプリケーション(特に常駐系)を削除していくことにする。

MacOSではWindowsと違って(良かれ悪しかれ)アプリケーションが管理されていない。つまり、Windowsで言うところの「アプリケーションの追加と削除」のような機能がない。アプリケーションを削除(アンインストール)しようとするならば、自然、とりあえずゴミ箱に放り込んでしまうことになる。
これが結構問題で、以前(Classic)であれば、アプリケーションに付随した「機能拡張」「コントロールパネル」はそれぞれのフォルダを開いてみればだいたい見当がついた。しかし、根がUNIXであるところのMacOSXでは、そもそもバックグラウンドで様々なアプリケーション(デーモンと呼ばれる類)が走っているものであり、消したいアプリケーションに関係するそれがどれだかというのはなかなか分からない。間違って違うファイルでも移動しようものなら、OSの挙動そのものに影響が出てしまう。

そこで取り出すのがそのアプリケーションをインストールした際のインストーラーだ。大抵のインストーラーにはアンインストールの機能があり、そういった(システムレベルで常駐する)アプリケーションも含めて削除をしてくれる。

それは確かにありがたいのだが、商用アプリケーションの場合、いちいちインストールCDを探してくる必要があったりして面倒くさい。NortonUtilitiesに至ってはPanther専用アンインストーラーをダウンロードしてくる必要がある始末。(通常のCDでアンインストールしようとするとエラーがでてしまう。しかも、その情報がなかなか出てこなくて閉口した。)まあ、パカスカアプリケーションを放り込んでいる方が悪い、という話もあるが、それにしてももう少し改良の余地があると思う。
(もっとも、OS側にアプリケーションの情報を残すということは、悪名高い「レジストリ」があるからできることであって、OSとアプリケーションの独立性が高いMacOSXでは難しいかも知れない。だが、アンインストーラーを必須で(特定の場所に)インストールさせるなどのレギュレーションを設けることはできるだろう。そういう(言い意味での)強制力は、逆にMacなら(Appleなら)もつことができるのではないだろうか。

まあ、そんなこんなでほとんど使っていなかったNortonUtilities(TechToolProを使ってるんでね)と、古いフリーウェアとかロジクールのマウスドライバとかエレコムのマウスドライバとかを削除。(いわゆる「射撃管制ソフトが3つも!?こりゃ機能衝突おこるワ」って状態ですな。)
そしたら不思議なくらい順調に動いています(笑)
(カーネルパニックも起こさなくなりましたヨ。)

どれが悪かったのかは、わかりませんけどね。

投稿者 ogre : 2004年10月29日 21:45



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/89

コメントする