« NHKのオリンピック特集で、|メイン|パペットマペット »

2004
08 31(火)

Bump of Chiken:ユグドラシル

[ 二半次元調之拘:Music]

(※二半次元調之拘は、最近聞いたCDなどの感想を書くカテゴリー(テストドライブ中)です。)

ユグドラシル
Bump of Chiken

ユグドラシル

さすがにアルバムが変われば「天体観測」の呪縛からは解き放たれたみたいで・・。
「Jupter」は、正直、曲のほとんどが「天体観測」に聞こえるという状態で「大丈夫かコイツら」と思った覚えがあります。(友人宅でそう思ったので、買ってません。ハイ。)

まあ、そういう意味で言ってしまうと、このアルバムも、曲が似ているのも相変わらずですね。「オンリーロンリーグローリー」と「SailingDay」ってあきらかに似てるじゃないですか?(そお、思いません?)

あと、アルバム内でのうねりというか、ストーリーというか、そういう感じが無くて、全体的に同じような感じの曲がのっぺりと続いているイメージがあります。そういうところはプロデューサーさんとかが何とかしてあげないといけない所だと思うのですが・・。よく、iTunesMusicStoreなんかでアルバム曲のばら売りをしているのを指して「アルバムには全体としての作品性がある。ばら売りはよくない」という指摘があります。まあ、それはそれでもっともな場合もあります。が、このアルバムには当てはならない、そんな感じです。

曲の一曲一曲が秀逸なだけに惜しい。いっそのこと「Jupiter」も買ってきて、オリジナル・アルバムでも構築しようか?などと考えてしまうのであります。

投稿者 ogre : 2004年8月31日 00:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/53

コメントする